2014 Summer Denmark & Sweden vol.3 コペンハーゲン近郊

f:id:leica830:20180617212013j:plain

デンマーク3日目のこの日はコペンハーゲン近郊にある有名な建物を見に行きました

 

まず、1つ目はこのブログのTOP写真にしているルイジアナ美術館

世界で最も美しいと評される美術館、長年訪れてみたかった場所の一つ

f:id:leica830:20180617211712j:plain

コペンハーゲン中央駅から電車で約30分のHUMLEBAEK駅で降車して歩くこと約20分

その駅で降りる人は99%がこの美術館に行くので付いて行けば迷うことはありません

f:id:leica830:20180617211722j:plain

この美術館は増築を繰り返している美術館で、入り口部分が一番最初に作られた部分ですが、写真等で見たことがあるものとは全くの別物です

f:id:leica830:20180617212024j:plain

内部に入るとまずミュージアムショップがあります

f:id:leica830:20180617211748j:plain

展示室へはガラス張りの明るい廊下で繋がれています

庭もとても綺麗に整備されており、その美しさもこの美術館の魅力の一つです

f:id:leica830:20180617211828j:plain

f:id:leica830:20180617211807j:plain

順路の途中でも廊下から庭に出ることができ、途中で休憩してもよし、走り回ってもよしと「こう見て欲しい」というよりは「自由に楽しいで欲しい」という感じの美術館

f:id:leica830:20180617211735j:plain

f:id:leica830:20180617211841j:plain

子供達のワークショップもやっていました

f:id:leica830:20180617211852j:plain

自然そのものを絵画のように切り取った窓

f:id:leica830:20180617211905j:plain

奥に進んでいくと現れるミュージアムカフェ

f:id:leica830:20180617211917j:plain

とてもおしゃれなカフェ

素材と色使いそして光・自然の取り入れ方、それをごく自然にさらっとやってのけるこのセンス

自分から「どうですかおしゃれでしょ?」と主張する訳でもなく当たり前のようにそこにある空間

北欧から学ぶことは多いですね

f:id:leica830:20180617211937j:plain

f:id:leica830:20180617212002j:plain

時間はちょうどランチ

大半の人は外でのランチを楽しんでいました

f:id:leica830:20180617211951j:plain

広場は海岸沿いまで続いておりランチの後にそこで思い思いの時間を過ごす人たち

本当はここで昼寝でもして行きたかったが、海外旅行中はスケジュールがパンパンなのでそういうわけにもいかず後ろ髪を引かれつつ次の建築へ

 

次に訪れたのはベラヴィスタにあるアルネ・ヤコブセンの集合住宅

f:id:leica830:20180617212035j:plain

f:id:leica830:20180617212047j:plain

飾り気はなく白一色でシンプルに作られているのにこの美しさ

ヤコブセンの造形美に感服

f:id:leica830:20180617212100j:plain

続いて近くにあるカフェ

もうため息しか出ません

空の青さと海の青さを映すキャンバスのような建物、最高です

 

その後電車とバスを乗り継ぎ、

ザハ・ハディド設計のオードロップゴー美術館へ

f:id:leica830:20180617211659j:plain

森の中を歩いて行き

現れるのが、この近未来的な建物

ザハらしいといえばザハらしいが、少しおとなしい方なのかな?

f:id:leica830:20180617212134j:plain

f:id:leica830:20180617212123j:plain

オードロップゴー美術館にきて意外だった収穫が

フィンユール邸という建築家の住宅に出会えたこと

f:id:leica830:20180617212111j:plain

内部は写真が禁止だったため、写真はないがインテリアがすごくいい

空間の使い方をある程度限定していて、ここは何をする空間で、その為に必要なスペースを必要な分だけ設けましたというような設計

フレキシビリティがよく謳われる中で、その感覚はとても新鮮でした

参考までに平面図を貼り付けておきます

f:id:leica830:20180617211707j:plain

この日はその後コペンハーゲン市内に戻り

イルムスボーリーフス等でお土産を見て終了

f:id:leica830:20180617212145j:plain

f:id:leica830:20180617212155j:plain

最後はホテルのレストランで疲れを癒すディナー